staff blog

メイソンジャーでクッキング!(塩レモン)

こんにちは、スタッフ水越です。

 

ブログ、大変ご無沙汰しておりました。

 

ブログを大変ご無沙汰していた理由はBallのメイソンジャーで塩レモンを

 

仕込んでいたからなのです・・・!

 

その塩レモンができあがり、料理してみましたのでブログにアップします!

 

ふむふむ・・・皮ごと漬けるので国産レモンを使用すること・・・ふむふむ・・・

 

たくさんできたらたくさん食べれるから大きめのビンにしよう・・・!

 

レモンをスライスして塩と交互に入れて・・・!

 

IMG_0857

 

じゃーん!

 

・・・大きすぎました。480mlのレギュラーのサイズの方が良かった気がします・・・

 

欲張りはいけませんね。

 

気を取りなおして、経過を見ていきますと・・・

IMG_0893 IMG_0894

漬けて3日目です。1日に数回振るので多少見え方が変わっています。

 

ほんの少し汁気が出てきています。

 

IMG_0898 IMG_0899

5日目です。レモンがとろけてきたような感じですね!

 

IMG_0980 IMG_0981

1週間です。使える状態になりました!

 

果肉をみじん切りにし、汁ごと鶏肉に漬けて焼いてみました!

IMG_1011

じゃじゃーん!ちゃっかりポーランド陶器に乗せてます。

 

レモンの爽やかさとちょうどいい塩加減が美味しい一品でした!

 

他にもパスタやおにぎりにブロックベーコンと混ぜ込んだりと活用方法が

 

様々あるようですのでチャレンジしていきたいと思います!

 

そして今後、塩レモン(レモン2個分)を作る時は480mlビンで・・・!

 

2015.2.1 水越